So-net無料ブログ作成
検索選択

栗山温泉・紅さんざし。 [温泉]

rps20150218_091952.jpgrps20150218_092030.jpgrps20150218_092111.jpgrps20150218_092152.jpgrps20150218_092238.jpg

2月も中旬を過ぎてあっという間に春が近づいて来てますね。
ようやく先週末で寒さもピークを過ぎたと思いきや今日はとても冷え込んだ1日となっております(~_~)
寒いときには温泉に限りますね〜( ̄ー ̄)
という訳で先日久しぶりに熊本県は玉名郡和水町にある栗山温泉・紅さんざし へ行ってきました。
13個の露天付き貸し切り個室風呂があり乙女桜というお風呂をオーダー
4畳の和室が付いており桧の内湯と露天の有田焼の茶碗風呂、岩風呂が堪能出来ます!
息子もおおはしゃぎで温泉好きに拍車がかかったようですね(天使のおしり初公開!)(^-^)/
春休みになれば電車に乗って由布院温泉を再び訪れたいなと計画しております。

阿蘇巡り。 [温泉]

rps20140930_141442.jpgrps20140930_141520.jpgrps20140930_141612.jpgrps20140930_141644.jpgrps20140930_141717.jpgrps20140930_141754.jpgrps20140930_141823.jpgrps20140930_141910.jpgrps20140930_141941.jpg

さて、九州に帰って1日くつろぎ阿蘇方面へ温泉も兼ねた旅行に出発!しかしながら天気は雨…(´Д`) 予定は変更せず先ずは阿蘇ファームランドを訪れました。【元気の森】で息子と体を動かしましたが意外にも疲れるもんですね(~_~)
雨の日には使えない屋外遊技場が閉鎖で良かったです^^;
お宿には予定通り17時にチェックインし早速一風呂浴びましたが温泉最高っすね~^^
部屋も今風の設計が施され清潔感に溢れており大満足でした(^ω^)
夕食は阿蘇でとれた季節料理を堪能させてもらいこれまた感動、なかでも鮎の塩焼きが美味しかったです!
敷地内に大きな池もあり自由に使える喫茶棟が完備されており珈琲飲み放題なのも良かったっすね。(普段は珈琲をあまり飲まないのにこういう時だけ…関西人魂(^_^;))
夏休みの前半の疲れが十分癒されました。

天水〜食事・番外編〜 [温泉]

rps20140512_222047_972.jpgrps20140512_222140.jpgrps20140512_222227.jpgrps20140512_222257.jpgrps20140512_222348.jpgrps20140512_222434.jpgrps20140512_222542.jpgrps20140512_222612.jpgrps20140512_222731.jpgrps20140512_222801.jpg
さて、散策や貸切りの露天風呂も明るいうちから入りましていよいよ楽しみな夕食タイム!八寸、刺身、稚鮎の揚げ物、大分冠地鶏の石焼、豊後牛と天然わらびの玉締めと美味しい料理を堪能させてもらいました(^ω^)
食べきれないほど多くて苦しかったっすよ。
肉好きな息子は地鶏とすき焼き風の牛肉を一杯食べておりました。
天水には自慢のお風呂【滝観庵】がありまして、たどり着くのに階段を100段くらい登っていかなくてはいけない隠れ風呂があります。桜滝という落差20m、幅10mの立派な名滝がありこれまた絶景であります^^
『砕け散ること花のごとく、流下することすだれのごとし』と名文句が看板に書いてありましたが偽りなし!
翌朝に息子を小脇に抱えて階段を上っていくのがかなりきつかったですがこの景観で一気に癒されましたよ^^;
チェックアウトが名残惜しい名山荘でありました。
かみさんへの少し早い母の日のお疲れ様旅行でした。

山荘・天水。 [温泉]

rps20140510_211302.jpgrps20140510_211506.jpgrps20140510_211551.jpgrps20140510_211625.jpgrps20140510_211656.jpgrps20140510_211732.jpgrps20140510_211803.jpgrps20140510_211837.jpg
さて、いよいよ現地入りです。チェックインより少し早い時間に到着してしまいましたが旅館のスタッフさんのご厚意に甘えて早目に部屋へ案内してもらいました。敷地内に遊歩道があるので早速散策開始です!10分位で五馬媛の森の奥地にある滝に到着しました。マイナスイオンばりばりのキモチイイ空間が広がります(^-^)
貸切りの家族風呂も三回まで宿泊すると無料という事で早速16時から入浴しましたよ〜。すぐ横に川が流れておりこれまた絶景で気持ちいい温泉でした!息子もおおはしゃぎで気に入ってくれた様子(^人^)
お部屋も清潔感溢れる落ち着いた造りになっており、24時間かけ流しの露天風呂がついております(^o^) 勿論貸切り風呂以外でも寝る前と早朝に二回入りました!天水自慢の家族風呂が5つありその内3つを時間差で予約して入ったので流石に部屋風呂も沢山は入りきれませんよ…(^_^;)
隠れ家的な自然に囲まれた素晴らしい所ですね!

クリスマスの一日。 [温泉]

rps20131225_205758_555.jpgrps20131225_205835.jpgrps20131225_205901.jpgrps20131225_205947.jpgrps20131225_210011.jpgrps20131225_210055.jpgrps20131225_210124.jpgrps20131225_210155.jpg
今日は休日。6時に起床して辺りがぼんやり薄明るくなってきたところでゴルフ場へ出発し7時過ぎから今年最後の早朝芝刈りへ行ってきました。兎に角寒かったですが楽しくラウンド出来て良かったです。
帰宅後は流石に疲れて昼(朝?)寝してしまいましたが正午に起きて天気もいいので折角のクリスマス温泉でも行こうか!という事になり熊本県は和水町にある栗山温泉へ出発〜(^∇^) 途中、広川サービスエリアに立ち寄り腹ごしらえしてきましたがカツ丼セットは美味しかったです(^^ゞ
南関インターを降りて20分、今年二回目の栗山温泉【紅さんざし】へ到着! 冬休みのためかいつもの平日より利用客も多くてびっくり(@_@) しかし待つことなく露天風呂付きの一室を借りて家族みんなでゆったりと温泉に浸かってきましたよ(^o^) 会員登録しているので1時間延長無料サービスしてもらいましたが…流石にそんなに長くは入ってられませんね^^; 息子が意外にも楽しんでくれて良かったです!(帰りの車はすぐに爆睡してましたが…)。
今年の仕事も残り3日となりましたがいい息抜きになりました。

紅さんざし。 [温泉]

rps20130227_173205.jpgrps20130227_173238.jpgrps20130227_173258.jpgrps20130227_173321.jpg
今日は久しぶりに家族で温泉に浸かりに行こうということになり熊本県玉名郡和水町にある栗山温泉【紅さんざし】に行ってきました(^o^) 全部で13部屋あり全て内湯と露天が装備されており源泉掛け流しの家族風呂専用なのです。大牟田に勤務している時はかみさんと何度か訪れたお気に入りの場所です!息子も連れて来れるとは幸せですなぁ(^∇^)
二時間貸し切りで1700円はお得です。湯の花も結構ありトロトロの湯質で温まりますよー(逆に一時間も入っているとのぼせてしまいました(^_^;))
息子もおおはしゃぎで気に入ってくれたみたいです。帰りの車は爆睡でしたが…(´ω`) 一時間もかからずに行けるのでまた利用したいと思ってます!

くぬぎ湯。 [温泉]

rps20121221_141612_541.jpgrps20121221_141640.jpgrps20121221_141659_330.jpgrps20121221_141726.jpgrps20121221_141744_255.jpgrps20121221_141810.jpgrps20121221_141841.jpg
さて、白地商店を後にして車で五分の所に今回二度目の訪問となるはげの湯温泉(正確にはわいた温泉)【くぬぎ湯】があります。前回はかみさんと二人で来ましたが今回は家族三人(^o^)/ 折角長旅で来たので檜露天風呂(50分・1600円コース)をレンタルしました!コイン式の源泉かけ流しで35分間お湯がどんどん流れ出してきますよ。 窓からの景色も絶景で自然に触れあえます(^ω^) 息子も始めはかなりびびってましたがあっという間に雰囲気に慣れてはしゃぎまくりで危なっかしい位で…(((^_^;)
湯質も良くて流石に平日でもお客さんが一杯きておりました。
温泉に入る前に地獄蒸しの釜を無料で貸してもらえるので予めウィンナー、じゃがいも、サツマイモを準備しており、満腹なのについつい食べちゃいましたよ(^_^;)
息子はよっぽど楽しかったみたいで深夜まで興奮状態で寝てくれなくて大変でしたよ…(´Д`)